rit.

好きなことを好きなだけ、ゆっくりと穏やかに。

Aぇ娘コンセトリ組んでみた

an・anさんがAぇ! groupとモーニング娘。’22を表紙に起用して下さったことに高まりすぎた兼オタによる、Aぇ! groupがモーニング娘。楽曲でコンサートをしたら、というしょうもない妄想の産物です。妄想ハッピートゥデイのていでお送りするので優しい目でご覧ください。

 

Aぇ! group LIVE 2XXX 〜この地球の平和を本気で願ってるんだよ!

(ステージ構成:本ステ花道センステ、外周とバクステの日の字型ステージ)

①SONGS

プラチナ 9 DISCOばりにオープニングで会場ぶち上げてもらいたい。治安悪めの衣裳で客席煽りながら階段降りてくるギラギラなAぇ! groupの皆さん。その先陣切る末澤さんが痺れるくらいかっこいい。

恋愛ハンター

 Aぇ! 強い歌詞が合う groupなので……
「厚化粧よりハートに描こう 抜け駆けしてでも本気になれないなら 明日はない」
バチバチに歌われたい。この曲のリチャくん、めちゃくちゃかっこいいよね。

③わがまま気のまま愛のジョーク

「愛されたい」で響き渡る正門ビブラート→ラスサビ末澤「愛されたい」が最高で最強。リチャくんの煽り(Say!)で「愛されたい!!」と叫ぶオタク。

シャボン玉(センステ)

 ここでまさかの開始早々シャボン玉でどよめく客席。愛する人は\誠也だけ〜!/
セリフは日替わりで……(各自、自担でご想像ください)
「俺の気持ち知ってて口説いたんやろ?
 そうよな? 好きなんよな/ね??
そう、ぎゅっとして抱きしめてよ〜〜!」

< 自己紹介と軽い挨拶 >

笑顔YESヌード(センステ→外周)

 リチャ末の大人の余裕に満ちた色気、湿度1200%の正門さん、小島さんのSexyを浴びる3曲をおおくりします。福本大晴さんはすなわち道重さゆみさんなんですがわかっていただけますでしょうか???佐野さんの歌い方が色っぽくてどきどきしたい。

なんちゃって恋愛(外周→バクステ)

 佐野さんの伏せ目がちの切ない表情としなやかなダンスに目が離せなくなる。いつも元気いっぱいたいちぇに「しばらくは元気なキャラでなんとなく生きてきたけど気がつけば色気も出てきてるみたい」を歌われて死ぬ。落ちサビの愛→れなはやっぱり正門→末澤だよね〜〜〜

リゾナントブルー(バクステ→センステ)

 Aぇ! groupの歌唱力と表現力爆発ソング。年上組のフェイクと年下組の「だけど、ねえねえだけど」の応酬、サビのフェイクが見ものです。

< MC:6人→末澤・リチャ・正門 >

 

【ペア曲メドレー】

⑧ラララのピピピ(小島・福本)

ちゃゆとたいちぇの親和性が高すぎてびっくりした。「足りないものはイチャイチャしたり電車の中でチューしたい」の振りの大晴くんがしぬほど可愛いと話題に。こじけんってやっぱステージに立つとめちゃくちゃキラキラアイドルだよね。

Memory 青春の光 (リチャ・佐野)

リチャくんのサックスソロアレンジから始まり、佐野さん歌い出し。二人のハーモニーを堪能しつつウェットな切なさに泣く。晶哉ちゃんどこでそんな恋愛してきたの……

⑩大好きだから絶対許さない(末澤・正門)

中合わせで歌い始める末規。上下ハモ入れ替わる末規。重ため湿度高めの正門くんと女子より女子な末澤さんに拗らせるオタクが続出する。

 

Mr. Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

 「大好きだから〜」の余韻でざわつく中、センステにスポットライト当たってヨシ子登場「愛をください」で察するオタクたち。小島健は白スーツにフワフワ羽織って薔薇持って出てくるし意味なくSexy言う(「愛・革命」を引きずってるので)
本ステでは押せ押せの正門-ソワソワ末澤のペア、イキリかっこいい大晴-可愛い可愛いりちゃぴのペアが見られます(ここでもすえのりを絡ませたい下心)

 

< そのまま寸劇タイム〜MC〜着替え >
やはり関西といえば寸劇、Aぇ! groupといえば寸劇ですよね……

 

愛して愛して後一分(本ステ→外周)

 Aぇ! groupが歌ったらセクシーが限界突破してしまう心配もありましたがそれよりも歌ってほしい下心が勝ちました。それぞれが最高なんだけど落ちサビの正門良規さんの歌声と色気で全ての記憶をなくしてしまう。
「やっぱりジェラシー私を見てセクシー大切なこの空間で呼吸を合わせて yeah」
を歌う正門さん、まって、ムリ、しんどい。

Do it Now!(外周→バクステ)

 リチャくんのラップの説得力。単なる恋愛ソングに止まらない未来への想いと今の決意の歌詞をしっかり歌ってくれるよね。

 「宇宙のどこにも見当たらないような約束の口づけを原宿でしよう」

大阪 恋の歌(バクステ→外周)

 末澤誠也「ずぅっと一緒やったから、気づかへんかったわ、なんで遠くに行ってもうたん?」
 正門さんに「好きなんよ、まだ好きなんよ」って縋られて正気で立っていられる???無理じゃない??

ナルシスカマってちゃん協奏曲第5番(本ステ)

 リチャくんの「もっと見つめて」が鬼可愛くてしぬ。こういうキラーパートのリチャくん最強すぎん???Aぇセリフ担当はリチャ大晴晶哉だと思いますが異論は認めます。
 ブランニューの衣装みたいに赤シャンデリア衣装で歌われたいな……

I surrender 愛されど愛(本ステ)

 末澤誠也さん「大好き大好き超大っ嫌い 最低最悪 but 好き」のフレーズ世界で一番似合っててずるい。オタクは一生この人の掌の上で転がされる運命にある。

人生Blues(センステ)

 「人生ってここぞっていう日があるんだね〜So 後になればあの時と気がつくもんだよね」「人生ってどうでもいいような場面からきゅっと掴むから上に立つ」をアイドルに歌わせるつんくイズムと、「ここぞ」っていう時を掴み取ってきたAぇ! groupのこれまでの歴史を思い返してオタクは勝手に泣く。情緒。

花が咲く 太陽浴びて(センステ)

 艶っぽさと清らかさの絶妙なバランス。リチャくんのしなやかさとか佐野さんの手足の長さとかこのダンスに合ってる。「不器用なりにきっと花は咲くのよ」って本当に良い歌詞だし人生Bluesから続いて聴くと沁みます。

<花が咲く〜のインストに合わせて映像〜転換>

【バンドタイム】

HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~

 ちょっとしっとりしんみりしてた空気を一瞬で上げてくリチャ末の煽り。
ギター演奏に集中してるかと思いきや「美人揃いのジャパニーズ」で客席を指してくれる正門さん……

そうだ We're ALIVE(本ステ)

 努力! 未来!A beautiful star! でAぇ! group とAぇ担で拳突き上げる多幸感えぐい。 曲調途中で変わりまくるのでめちゃくちゃ難しいけど佐野さんのドラムがちゃんと引っ張っていってくれる。小島さんのキーボードもとても忙しいけどサビでは両手上げちゃって怒られる。

ここにいるぜぇ!

 めちゃくちゃ楽しそうにドラム叩く佐野さんが最高ですね!!!リチャくんのサックスも大活躍。福本さんはステージいっぱいに走り回りながら煽ってくれる。問答無用のハッピーソングで大団円。

 

泡沫サタデーナイト!

→楽器を置いてセンステへ駆け出すメンバーたち。DJタイムは日替わり。「はいはーい!」って呼びかけるリチャぴがめちゃくちゃ可愛い。こじまさやはふざけすぎてその後の「踊りたい!」に入れなくてグダるまでがワンセット。

この地球の平和を本気で願ってるんだよ!

 同担拒否の地球とAぇ担は仲良くなれたでしょうか??ラスト、「LOVE&PEACE〜」のピースがAぇポーズになります。

< 1人ずつ挨拶 >

㉔Be Alive

 会場見渡しながら歌い上げる6人に泣く。
「君と共に友と共に夢と共に汗と共に
いつか笑いの絶えない自由な時代が
嫌なことなど吹き飛ばすさ 君を悲しくさせない時代」

 本当に良い歌詞。本当に良い歌。

弩級のゴーサイン

 このウルトラスーパーハピネスソングをAぇ! groupに歌われたい。ゴーサインのピースもやっぱりAぇポーズですかね?弩級の多幸感で泣きながら笑って本編が終わる。

【アンコール】

今すぐ飛び込む勇気

 真っ直ぐにひたむきに未来を目指すこの歌、Aぇ! groupに合っているなあ、と思います。

ビートの惑星 

こういうファンクな曲、Aぇ! groupに似合うよね。地球どころか銀河を湧かせようとしちゃうスケール感が最強。

 

モーニング娘。のそこはかとなく湿っぽく、一方で底抜けに明るく元気なところが、Aぇ! groupに合うなあ…

 

------

改めてモーニング娘。の曲はどれも名曲だなあと想いを深くしたり、Aぇ! groupのこんなテイストの曲見てみたいなと思ったり、色々夢が広がりました、勝手に。
こんな勝手な妄想しといてあれですが、ハロプロの看板背負って誇り持ってアイドルやってる女たちと、ジャニーズの看板背負ってプライドかけてアイドルやってる男たちをこれからも愛していきたいです。