rit.

好きなことを好きなだけ、ゆっくりと穏やかに。

明日も笑って生きていこう|ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER セトリと感想

初めてジャニーズWESTさんのライブに参戦した、神山藤井世代ド新規の感想殴り書き。(喋り言葉はざっくりニュアンスです。)

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER

3月26日(日)13:00公演 横浜アリーナ

 

開演前影アナ:なかやまきんに君のアナウンス+ジャニーズWESTのガヤ

WESTubeできんに君に振り回されるジャニーズWESTの図が好きすぎたので、影アナもめちゃくちゃ笑った。「不織布」が読めなかったきんに君、「僕いっつもこの漢字読めないんですよね〜ほら前もあったじゃないですか」WEST「いつですか?」きんに君「この前は友だちと〜」WEST「いや知らん知らん知らん」みたいなのがずっと続く。最高。

 

①僕らの理由 (メインステージ w/バンド)衣裳の記憶が全然なくてびっくりしてる

この曲で始まるんか〜〜〜!! と1曲目からブチ上がった。オープニングに相応しい祝福の歌。出だしの小瀧さんのシャウト! 大好き。サビのコーレスできるの嬉しかったし、その後の重岡さんの落ちサビ、心が震えた。

濵田さんの「あなたという人の意味は 今日も僕が感じているから 怯まないで 比べないで」のところ、ちょっとがなりつつ歌う感じ、かっこよすぎたな。

 

②ええじゃないか (センステ w/バンド)

小瀧さんの煽りがあり、からのええじゃないか! ミクジュのライブ映像見てて、ジュースの変な形のペンライト(褒めてる)を「ええじゃないか」でぶん回してるの楽しそうで羨ましかったので、今回光るダンベルで「ええじゃないか」できて大満足だった。

この曲の入り、多分重岡さん的には小瀧さんの煽り→重岡さんの煽り×何回か→重岡「せーの!」観客「ええじゃないか〜!」で始めるつもりだったんだろうけど、重岡さんの煽り一発目で曲がスタートしちゃって「ええじゃないか」言えなくて。一番先頭の真ん中にいるのに思わず後ろ振り返って肩すくめながらメンバーの方を見てしまう重岡さんと、それを笑いながら踊るように促すメンバーの図、愛おしかった。

 

③WEST NIGHT(バクステ w/バンド)

息つく暇なく最高ブチ上がりソング!生バンドでこの曲聴けるの嬉しかったな。

神ちゃんの振り付け解説タイム→神ちゃん「思ったより速いんで!頑張って!」→曲スタート(本当にめっちゃ速い)→メンバー「いや踊れるかい!!!」 にそれな〜!となりながらも頑張ってついていく客席。ヤバTさんマジで最高の曲をありがとうございます。超楽しい。

なんか、ロックナンバーの時の藤井流星さんの歌声、かっこよさ増し増しだなと生で聴いて改めて思った。小瀧さんの「納得いかん毎日を なんでやねんで押し切るで」を日々聴きながら納得いかん毎日を押し切ってきたのでめちゃくちゃ感情移入してしまった。生の神山さん、キラキラしすぎてて眩しい。

 

④週刊うまくいく曜日(センステ w/バンド)

一緒にジャンプするやつ!!! この曲の淳太くんの一つ一つの仕草がなんか可愛くて好き。終盤のラララ〜で歌うとこの、誰かの動きの真似をする恒例のノリ、淳太くんが謎の動き(両手でグーを作ってぶつけた後に右手あげる)して、それを真似しながら重岡さんがずっと「なにこれ?!なにこれ?!じゅんたなにこれ?!」って言ってて楽しそうで微笑ましかった。

ハッピー応援歌なんだけど、ジャニーズWESTさんが歌うから説得力があるんよな、としみじみ思った。

 

<映像 〜おしゃれなバー的なところにいるWESTさん〜 >

 

⑤Rewind It Back (通路縦並び)衣裳は黒の上下セットアップ+黒ハット

スタンドマイク、しかもガイコツマイクで曲にピッタリすぎた。マイクに顔寄せて歌うジャニーズWESTさん……ハット被った横顔とマイクの相性に花丸をあげたい。スタンドを寝かせるなどなど王道のスタンドマイク活用の振り付けがシックでとっっっても良かった。

この曲の桐山さん大人の男すぎて苦しかったし淳太くんも色気大放出だった。濵田崇裕さんってずるいですね(思わずフルネーム)あ〜お兄さん組って……あとカメラで抜かれた時の藤井さんの破壊力えぐい。

1人1人をじっくり見たくて目が足りなかったのでDVDにはぜひマルチアングルを入れてください!よろしくお願いします!!!(気が早い)

 

⑥Mood (メインステージ)

曲単体で聴いていたのと、実際ライブで演出が入って観たのとで一番イメージが変わった曲かも。かっこい曲だな〜とは思っていたけどバチバチに踊られて息するの忘れた。本当に格好良かった……PUSHとかYSSBとかも大好きなんですけど、こういう曲調でバキバキ踊るジャニーズWESTさん、生で観たら破壊力がすごいということを学びました。あ〜〜アイドルだ〜〜〜(大の字)最後カメラ抜かれたのは中間淳太さんでした!!!(巷ではMoodガチャと呼ばれているのですね)

 

<映像 〜男女のやり取り〜徐々に膝にフォーカス(察する客席)〜友近さんナレーションご出演〜>

 

⑦膝銀座(メインステージ w/バンド)

Moodの興奮冷めやらない客席を爆速で置いていくWEST。膝に「膝」の漢字のシール的なやつを貼って膝ダンスされる謎時間。歌うまくてかっこよくて生バンドなのに曲があまりにもシュールすぎてずっと笑ってた。大好き。

セリフ掛け合いのとこ、小瀧さんのボケてる!って感じと濵田さんのアホの子の感じの方向性の違うボケが発揮されていて最高でした。さっきまでのときめきと感動を返してほしい。本当に。(褒めてる。シュールWEST大好き)

 

⑧アンノウン(センステ w/バンド +中間・藤井サックス)

また格好いいタイムに突入して感情置いていかれる。常にジェットコースター。

ていうかサックス吹いちゃうんですか?!!??! しかも淳太くんと藤井さんが?!??? 渋いサックスからの、藤井さんパートの低音がカッコ良すぎて軽率に好きじゃんこんなん……ってなった(チョロいオタクですみません)。ジャニーズWESTさんなんでもできすぎて怖い。

いや、その分たくさん練習されてるとは思うんですけど、それにしても新しい姿を見せてくれようとする姿勢が本当にすごいなあ、としみじみした。(これまでお二方がサックスを披露されたことはあったんですかね……?もしくはそういう経緯とか)

小瀧さん、長いおみ足を持て余すみたいに座ってて格好良かったな。吐息多めの歌い方、生で聴くとハイパー格好良くて、ラスサビのホーンセクションが加わっての盛り上がりも、二人のサックスが生で入ることでより華やかで格好良くて最高だった。

 

⑨Strike a blow(センステ w/バンド +神山ギター)

しっとり大人の曲、からの神山さん作詞作曲!! センターでギターかき鳴らす神山さん。濵ちゃんの低めの歌い方が本当に格好良すぎて。ロックナンバー×濵田崇裕=バチイケ。と言いつつ他のメンバーもそれぞれ皆合うんよな……桐山さんの高めに響く声もあってるし、重岡くんの掠れた歌声も渋くて、藤井さんの低音も。

膝ついてギターかき鳴らす神ちゃんに、濵ちゃんがおでこくっつける勢いで近づいて歌ってて客席からは悲鳴が上がってた。一人一人の熱量が掛け算でかけ合わさっていってどんどんアガってくみたいな、ロックナンバーとして最高の仕上がりをぶつけられました。

(この辺りで友達は「これ、うちわいらんやつ」と鞄にしまってたの、笑った。ペンライト振って一緒に踊って乗ってるのが楽しすぎて、申し訳ないけどうちわは大丈夫だな、となった)

 

⑩サムシング・ニュー(バラける。バクステは重岡・藤井・小瀧 w/バンド)

また雰囲気打って変わってアイドルソング。バクステで、最後、重岡パート〜ラスサビを重岡くんと藤井さんが向き合って歌ってるのを、その二人の間から小瀧さんが嬉しそうにニコニコ眺めてたのハッピーセットすぎたし、その後の自分のパートで重岡くんのベールめくってて幸せが限界突破した。

 

〜映像タイム〜なんか大人なんかんじの小瀧さん、淳太くん、フラれる濵田さん

(友達が横で「え!フラれた!?」って言ってたのが面白すぎてフラれた濵田さんしか記憶にない)

 

⑪エゴと一途 (上手センステ脇:濵田、下手センステ脇:中間、バクステ:小瀧)

はい!!!きました!!!なんかやばいらしい、と噂で聞いていたけど覚悟してた100000万倍やばかった。ソファ(rainboWの小瀧さんソロ曲の時みたいなやつ)に座って歌い出す小瀧さん、色気えぐかったし、その後ソファに寝転がって足を上げるみたいな振り付けがあって死。濵田さんのダンスはカッコいい大人の落ち着きがあって、淳太くんは色気ダダ漏れだし、小瀧さんはどこか甘さが漂うし、三者三様の表現と演出が丸ごと合っていた。センステに集まった3人の周りに円形に吊られた赤と白の布が降り被せで落ちてきて、その中にはシャンデリアも吊られてるし、羽まで降ってくるし、その中で舞い踊る3人。世界観よ……ありがとう……

布に絡まりながらのソロパート「指先がなぞる唇 うだるような口づけを」で唇をなぞる淳太くん、「気付いたの 私本当は あなたのこと 独り占めする夢見てる」で布をロープみたいな持ち方して狂気的な顔する濵田さん、狂愛。

ダンス有りでこの曲を見せてくださってありがとうございました。

rainboWのソロ曲といい、淳太くんの表現力、最高だな……友達は後から濱ちゃんのダンスって一番ジャニーズだね、と言っていたのが確かにな〜!となった。一番カッコよく見える踊り方。小瀧さんは心臓に悪い。もうずっと心臓に悪い……。

 

⑫真っ直ぐ(メインステージ)

「エゴと一途」が深夜だとしたら、「真っ直ぐ」は夜明けの光みたいだった。神山さんの綺麗な透き通った歌声と、桐山さんの甘い優しい歌声が降り注いでくるようで。白基調の照明にスモークがたかれて、メインステージで上手桐山さん下手神山さんで立って真っ直ぐ歌う二人。もはやこの二人のボーカルユニット、ありそうじゃないですか?なかったですか?となってた。Kinki Kidsじゃん。(雑な感想をすみません)

神ちゃんの「最後にお願い強く抱きしめて〜」のパート、切なすぎて苦しくてぎゅっってなった。

 

〜ここのつなぎが思い出せないけど映像?それか他のメンバーがすぐ出てきたかも〜

 

⑬ハルカナレ(メインステージ〜センステ)

衣裳は赤メインのストリート系の衣装。スタジャンとか。でも淳太くんだけはバスローブみたいな優雅な上着でやっぱり1人だけ高貴だった。

明るくて優しい曲をニコニコ笑いながら歌い踊る7人が愛おしくて幸せな気持ちになった。爽やかWEST、愛おしい。

 

⑭Big Shot(バクステ)

やった〜〜〜〜ビグショ!!!小瀧さんの「言葉よりもプライドよりも大事なものがある」大好き。みんな大好きだよね、わかる。やっぱりパワーがある曲だな、と思った。ガツガツ踊りながら届けてくれる応援歌って、多幸感と熱い想いでいっぱいになりますね。

 

⑮Mixed Juice(移動〜センステ)

やった〜〜〜〜ミクジュ!!!やってくれるんですか!嬉しい!この曲もミクジュのライブ映像見ててあのペンライト持って踊ってるのが楽しそうすぎたから、一緒に踊れて嬉しかった。YouTubeのショート動画で踊ってる神ちゃん好きすぎてずっと見てたんだけど、生で観られてハッピーでした。

 

<MCタイム>

友達「待ってまだこれで前半戦なん?!?」←それな。ここまででもうロックなWESTも元気なWESTもバチイケWESTも楽しいWESTも大人なWESTも爽やかWESTも全部見せつけられたから……

 

重岡くん「俺ないっこやりたいことがあんねん。さっきのええじゃないかがひっかかってて。やっぱみんなでええじゃないかって言いたいやん。もう一回やろうやアカペラで。プレミア公演よ」「やりたいやつセンター集合!!なんなら舞台監督も呼ぼ!」

濵ちゃん「あたふた……やりたくないわけじゃないですよ!ないんですけど!あたふたあたふた」「えっと〜尺はどこまでですか???」

桐山さん「みなさんこれ、MCタイムですからね」

重岡くん「ライブ前みたいに打ち合わせしよ。俺がせーの!でええじゃないか〜!って言って、イントロは淳太」誰か「イントロもやるんや」淳太くん「チャーチャラッチャーな、オッケ(受け入れる)」

で、最初の小瀧さんの「会いたかったか?!」「声出せて嬉しいか?!」みたいな煽りからちゃんと再現されて(茶番感に客席は爆笑)、私たちは大声で「ええじゃないかー!」と叫び、淳太くんはちゃんとイントロを歌ってくれ、1サビラストまでWESTのアカペラと客席の合いの手で歌い切ってくれて。歩いてメインステージに戻りながら重岡さん「みんなありがとう歌ってくれて!!みんな!各々に拍手!!」

 

ちゃんとしたMCタイム(笑)は藤井さんの出てたドラマ(考察一課)の話になり、ちょうど藤井さんが楽屋にいない時に柳沢慎吾さんから桐山くんに電話かかってきて、藤井さんの家を聞き出そうとした話とか。桐山くん「東京ってとこまでは割れてるんだけどさ〜って。だいたいそうよ」「1週間に1回電話かかってくる。あの人俺のこと彼氏か彼女かと思ってる」藤井さん「この前も「桐山くん、お弁当、〇〇か〇〇どっちがいいかな〜?(ちょっと柳沢さんの声真似)」って電話してた」

昨日の公演に麒麟の川島さんがきてくれた話も。桐山さん?「オープニングで泣いたわ(声真似)って言われた」「僕らがデビューした時から見てきてくださってますからね。公式お兄ちゃんですよ」。HiHi Jets猪狩くんも観に来てくれて、淳太くんに後からメールが来たらしく。淳太くん「ぼくいつもええじゃないかで泣いちゃうんですよって」「あんな楽しい曲なのになんで泣くねん」重岡くん「ほんなら今日のアカペラ聴いてたら膝から崩れ落ちてたんちゃう?!?」爆笑しながら小瀧さん「猪狩今日来んでよかったな〜!!!」

週刊うまくいく曜日の淳太くんの謎の動きについて。重岡さん「あれ何?!?」→ジャンボリミッキーのインターバルの動きだった(わかってたお客さんもわりといた)→小瀧さん「俺らのわからん動きで楽しそうにしてたらだいたいデズニーよ」メンバー「デズニーっていう言い方はおっさんなんよ」淳太くん「でも(著作権的に)DVDにできんから悩んでんねん、ジュンボリミッキー作ろかな」メンバー「どういう動き?」→淳太くん実演(ジャンボリミッキーの下だけみたいな動き)

重岡さん「それってパクりじゃないですか?!??!?」→ドラマ宣伝の流れに(大天才)。その後、小瀧さんのツッコミに、桐山さん「望、それはゲキカラすぎひん??」(小瀧さん「どこがやねん!ゲキカラちゃうわ!」)→ゲキカラドウ宣伝。 「なあ濵ちゃん!今の照史の髪型、木村拓哉さんに似てへん?!」濵田さん「ほんまや! あ!木村拓哉さんといえばですよ!私木村拓哉さんと共演することになりまして!!!」という怒涛のドラマ告知。めでたい!4月期楽しみすぎるな〜!

 

⑯似てないふたり (メインステージ、神山ギター、重岡ピアノ、桐山カホン、小瀧シェーカー、中間グロッケン、藤井タンバリン)

曲振り小瀧さんトーク。真ん中で足広げて座って謎の大物感醸し出しながら「俺、よく考えるんだ、限界について」メンバー「うざいな〜」「顔がウザイな〜」

小瀧さん「グーチョキパーの歌、もう限界だって思ってたんだ。でも、グーチョキパーの歌でメンバーの顔マネができるって気づいた。ちょっと歌っていいですか」淳太くんのスタンドマイクを借りて歌い出す「グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろ〜何作ろ〜右手はチョキで左手もチョキで(両手の二本指を唇に当てる)淳太〜〜〜(モニターカメラも淳太くんをアップにする)………それでは次の曲」メンバー「無理無理無理無理」淳太くん「無理や〜〜」

 

というやりとりからの「似てないふたり」のギャップが……一生懸命グロッケン叩きながら歌う淳太くん、可愛すぎて要保護案件だった(歳上に抱く感情としてどうなんか)。なんか、恋愛の曲っぽいけど、恋愛を超えた愛情の曲というか。大切な友情の曲にも受け取れるし、ジャニーズWESTとファンの関係を歌った曲のようにも思えるし。だれにも似てない、個性の塊のまま、生きていれば苦しむこともあるし、お互い物理的に分かち合えないこともたくさんあるけれど、それでもお互いを大切に共に時間を重ねていこう、と語りかけてくれるような曲を、7人が演奏しながら大切そうに歌ってくれるのがなんだかかけがえのない時間だった。

 

曲終わり。淳太くん「あんなこと(顔マネのこと)されるから出だしミスったわ」メンバー「他のメンバーのモノマネもあるんかな??期待するな」重岡くん「無理せんでええからな、思いついたらで」神ちゃん「あと20公演以上あるからな」小瀧さん「せやねん大変やねん。でもグーチョキパーの歌であと半分(の公演)は行きたい」

重岡くん「なんかでもな、グーチョキパーの歌ってみんなわかるやん!なんか童心にかえれるよな。ええよな!そんな童心思い出したところで次の曲は同期の流星と歌うんやけど」「さっきもな、無理やとは思ってたけどさ、モヤモヤしてたからMC始まってすぐ照史と流星にアカペラでええじゃないかやって良い?って聞いたら即答でやろう!って」とエモエピを聞かされながら「ぼくらしく」へ。

 

⑰ぼくらしく(メインステージで藤井ギター、センステに重岡 w/バンド)

メインステージであぐらかいてアコギ抱える藤井さん絵になりすぎるし、重岡くん「今回は流星がギター弾くって言ってくれたから、俺はこっちから一緒に眺めさせてな」が愛だった。藤井さん歌い出しは弾き語りでアレンジ加えて、からの重岡さんパートでバンドin、よかった。見え方は真逆だけど同じ温度の熱い心を秘めているふたりだと個人的には思っていて、それこそメンカラ通り赤い炎と青い炎みたいな、そんな二人が、竹原ピストルさんのストレートな曲を弾き語って魅せてくれるの、真っ直ぐに心に響いた。たったふたり、メインステージで座り込んでギターかき鳴らす藤井さんとそこに寄り添うみたいにブルースハープ吹き鳴らす重岡さん。ふたりの世界と音楽が、静かで熱い感情が、横浜アリーナの会場を満たしていた。

 

〜映像〜それぞれ落ち込んだり行き詰まったりした雰囲気の7人の映像〜イキテヤレの文字

 

⑱イキテヤレ(メインステージ)

キラキラの王子様白衣裳でメインステージに登場したジャニーズWESTさん。7パラでそれぞれの真剣な表情がモニターに映し出されて、なんだかグッときた。ジャニーズWESTは歌もダンスもバラエティもお芝居もなんでもできる人たちで、それを証明するようにここまで本当にいろんな表現を見せてくれてきた上で、ここで真っ直ぐな輝きに満ちた王道アイドルのジャニーズWESTを真っ直ぐにぶつけられてただただ感動した。「イキテヤレ」、初めて聴いたのですが、泥臭さもあってこの曲をここのパートでこの衣装でこの演出で歌うのがジャニーズWESTらしいな、と思った。(星の雨のカップリングなんですね。このタイミングじゃないとなかなか聴けないかもだから貴重だ〜)

 

⑲Guilty(センステ?記憶が曖昧)

「イキテヤレ」はもがいて立ち上がったところの曲だとしたら、「Guilty」はそこから走り出した、光が差し込んだような曲だなと思った。あの圧倒的な歌唱力でぶつけられると涙腺にくる。このブロック、個人的に一つの山場だったし(まあずっと山場なんですけど……)、大切に目に焼き付けていたいと思った。ジャニーズWESTって横で並走して応援してくれるような存在だなと思ってたんですけど、光みたいに上から差し込む存在でもあるんだな、だからアイドルなんだな、と。歌詞の通り一筋の光のような、救いの存在。

 

⑳パロディ(センステ)

キラキラ可愛いWEST最高だな〜〜〜〜!(大の字)小瀧さんの歌い出し、オシャレで大好き。振り付けも可愛い!神ちゃんが特に可愛くてニコニコした。ハッピーファンキーソングなんだけど、重岡さんの落ちサビの効かせ方とか、濵ちゃんの歌声でしっかり締めてくれる感じとか、この7人が歌うから浮つかずしっかり届けられるんだな〜〜〜と思った(誰目線なんか)。早くCDで聴きたいな〜!

 

映像〜様子がおかしい〜エクササイズ?タイム〜

 

㉑Anything Goes(トロッコで回ったり走り回ったり)

原色カラートレーニングウェアに身を包みダンベル(光ります)を持ったジャニーズWESTさん出現。もしかして、もしかしてですけど、あの格好いいキラキラ王子様白衣裳の下、そのトレーニングウェア着てましたか???さっきの感動を返してくれ(2回目。褒めてる)この曲めっちゃ好きなんだけどずっと笑ってて記憶が薄い。ダンベルで縦乗りするの楽しかったな。

 

㉒アカンLOVE〜純情愛やで〜(各所。バクステ:中間濵田桐山???)

出ましたパラパラタイム〜〜〜!!聞いてた通りジャニーズWESTのライブってめっちゃ踊らされるんだな。楽しいな。決めポーズセリフタイム:淳太くん「パワー!」神ちゃん「(溜めてからの)ヤー!(サンシャイン池崎)」小瀧さん「ダブルバイセップス!」←それ好きね 濵ちゃん「ヨ〜ロレイヒ〜(ヨーデル)」←濵ちゃんの歌唱力にみんなついていけない。

 

㉓ズンドコパラダイス 

多分この辺りまで私、白衣裳からのギャップ引きずってて記憶がない。メンバーの皆さん(特に重岡くん)は濱ちゃんのヨーデルを引きずってましたね。淳太くんはジャンボリミッキーを引きずってやってましたね。テンポ感が合うのよ。

パリピポアンセム

ライブ行く前にパリピポのDVD見せてもらってたからダンベル(光ります)ブンまわせました。めっちゃ楽しい。

 

映像〜?(WESTubeのゲーム映像ってこの辺りだった??もっと前??ウインクキラーゲームだったんだけど、最初小瀧さんがウインクキラー、2回目は重岡くんがウインクキラーで、それぞれウインクするたびに会場からは悲鳴が上がってました。)

 

バンドタイム(メインステージ)

衣裳はツアーシャツ着こなし。小瀧さんはダボめのパーカーを中に着てたの可愛かった。

 

㉕愛情至上主義

これ!初めて聴いてパンク〜〜!!最高〜!!と衝撃を受け、どのCDに収録されてるんだろうと帰って調べたら「重岡大毅作詞作曲」と出てきて2度目の衝撃を受けました。こんな曲も書かれるんですか。天才ですか?「自己ベストで抱いてやる」というフレーズ良すぎる。重岡さんの、ジャニーズWESTとファンへの姿勢が表れているようでぎゅってなった。(「星の雨」のカップリング全部いい曲だな……即CD買いました。デビューして何年も経ってるグループ、過去には戻れないけど、言い換えれば掘り下げがいがありすぎて楽しい。)

フェスでもみくちゃになりながら聴きたすぎるな〜

 

㉖幸せの花

サンボマスターの優しさと多幸感の詰まった曲を、優しさと多幸感の詰まったジャニーズWESTが歌う相乗効果よ。「幸せよこの指とまれ〜」でみんなぎゅって集まって指に止まるところで愛おしさが爆発しました。愛だな〜〜〜。ジャニーズWESTみんな愛情深い人たちなんだけど、桐山さんは輪をかけて愛情深くて優しい人だなあ、とこの曲を聴きながらじんわりしました。

 

㉗証拠

音楽そのものが持つ力を強く感じた。楽曲の持つパワーをジャニーズWESTが増幅させて届けてくれてる感じ。名曲ってそういうことなんだな〜と泣きそうになりながら思った。思いを込めて歌い続けられてこその、名曲。ただ熱いだけじゃない、きっといろんなことを経験してきた今の7人だからこそ地に足ついて、真っ直ぐに力強く響く。

 

㉘POWER

開演前、友達と「POWER」っていつ歌うんかな、最初かな、最後かな、と話していたところだった。大トリでした!大団円感! 個人的に、この日に至るまで仕事の山場が3つくらいあって、24時前とかに家への帰り道歩きながら「POWER」聴いては支えられていた。「とりあえず生でヘロヘロ 5%の黄昏で生き返る」のとことか響きまくりでした。なんだかそんなことを思い出してグッときた。ジャニーズWEST、本当に、私のパワーになってくれてました。ありがとうございます。

 

アンコール

㉙We are WEST!!!!!

これの掛け声完璧にできたら楽しいんだろうな〜〜〜〜隣のお姉様が完璧で最高だった。濵ちゃんと藤井さんのラップのとこ好きです。(隣のお姉様、終演後に銀テどうやって持って帰ったらええん?まるめる??と友達と試行錯誤してたらマステ使います?とくださって無事におらずに丸めて持って帰れました。優しさ。ありがとうございました。)

 

㉚ムーンライト

大好きな曲〜〜〜〜!!重岡さんがバクステ近くまで出てきて手ぶんぶん振ってくれてて、それを淳太くんが戻るよ〜と合図したら通路全力ダッシュでメインステージまで戻ってきて寝転んで「なんか走るの楽しいな〜!」が無邪気すぎた。その横で一緒にダッシュする羽目になった淳太くんと桐山くんが疲れ切ってたの愛おしい一場面でした。

 

㉛むちゃくちゃなフォーム

重岡さん「最後にお守りみたいな曲を歌います」

ステージに7人腰かけてぎゅってなってニコニコ笑いながら歌う姿、愛おしすぎて大切にしたい。「むちゃくちゃなフォーム」も本当にお守りみたいにずっと聴いてて、フレーズを心の中で口ずさんでは立ち上がれた。こうしてライブで聴きながら、頑張ってきてよかったと思ったし、またWESTの曲を聴きながら一緒に頑張って、むちゃくちゃなフォームでもいいから真っ直ぐ生きて、胸はって会いに行ける人間でいたいと思えました。

 

 

ジャニーズWESTというグループの魅力と、7人それぞれの人間性と強さがぎゅ〜〜〜っと詰まったライブで本当に楽しかった!!終演後、時計見たら2時間ちょっとしか経ってなくてリアルに二度見した。この時間に対する熱量とボリュームじゃない。すごい。

個人的には、曲に惹かれてミクジュのライブ映像観て、これは好きじゃん!ライブ行きたい!となってFCに入り、過去のバラエティやライブを観たりWESTubeや音楽番組で日々を共に生きていく中でもっと好きになり、で、満を持してのライブでした。

すごいグループに出会ってしまった。なんでもっと早く知らなかったんだろう、とも思うけど、働き始めて気づけば7年経って、大人として生きることがようやくできるようになった今の自分だから共感できることがあるんだろうな、とも思った。私がジャニーズWESTに追いついたんだろうな。人間的魅力が本当に素敵な7人。来年には10周年を迎えるという、積み重ねてきた確かなものがある信頼・安定感と、一方でそこに頼りすぎずさらに上を目指そうとするパワーと挑戦に満ちた姿勢が印象的なライブでした。

(もし!ここまで読んでくださっている方がもし!いたら)ドがつく新規の言いたい放題な文章を読んでくださりありがとうございました。それぞれがきっと惹かれる部分が違うから、昔から見てきた人にとっては違うな、と思う部分もあったと思うのですが、私にとってのジャニーズWESTというアイドルはこんな風に映っています。というお話程度に見ていただければ幸いです。

 

今回はありがたいことに私も友達も当たったのでもう一回、新潟公演にも行けるので、知らなかった曲や振り付けの復習をしつつ、楽しみにまた生きていこうと思います。

ジャニーズWESTと一緒に生きる人生、めちゃくちゃ楽しいですね。心から幸せです。