rit.

好きなことを好きなだけ、ゆっくりと穏やかに。

Aぇ! groupと佐野晶哉さんに落ちた

 

Aぇ! groupに半月で転げ落ちた、今この瞬間の熱量を残しておこうと思う。

  

はじまりはSnow Man

ハロオタとして気高さ強さ美しさ可愛さを兼ね備えた女たちを追いかけ、K-popにも手を出しつつ、ミュージカルをはじめショーエンタメを愛し、”2.5次元”がいちジャンルとして確立されてゆく時代を過ごしてきた。

これまで行った舞台やライブは200本近く。10年以上ライブエンタメのオタクとして生きながら、遠目に見ていたジャニーズという存在。

そもそもの始まりは今年初めのSnow Manとの出会いだった。(彼らのことはまた別に書きたいと思う。)

私が出会ったのは3rdシングル「Grandeur」がリリースされた直後、飛ぶ鳥を落とす勢いの、9人のSnow Manだったけれど、ここに至るまでにはそれぞれの苦労、努力、葛藤があったことを少しずつ知る。

いわさく(岩本照・佐久間大介)担として生きようとしていたものの向井康二くんがどんどんキュルキュル可愛くて仕方なくなってきて、彼の歩んできた道のりを少しでも知りたくて、関西ジャニーズJr.時代を調べるようになった。

向井康二の関西ジャニーズJr.時代」から、「向井康二が愛する関西ジャニーズJr.たち」に目を向けるのに、それほど時間はかからなかった。

 

きっかけはYouTube

最初はなにわ男子から履修していたのだが、

関西ジャニーズJr.【初めまして】ステージから失礼します!

にて佐野くんが自己紹介で突然城ホールを走り出した後、末澤くんのブレーキ音モノマネで転けて戻ってくるという謎の団体芸、ラストの佐野くんのアクロバットが印象に残り「Break Through」を何気なく再生した=全ての始まり

出だしでめちゃくちゃ楽しそうにドラム叩いている佐野くんを観て衝撃が走る。

続け様にカマされるリチャくんのサックス。ゲキシブ。

正門くんの王道硬派なフロントマン感。末澤くんの伸びやかなボーカル。

ベーシスト福本くんのキラキラ感、全人類好きでしょこんなん……

小島くんの「こんなんいくらあってもいいですからね〜」にツボる。(思えばこの時点で小島ワールドにまんまとハマってるな)

何より皆の楽しそうに音を奏でる様子。

ロキノン厨を自称していた若干の黒歴史を持ちつつも、ロックミュージック、バンドミュージックを聴いて生きてきた。このバンドを愛さないわけがない。

その上に踊れるんかい。「Stray dogs.」のパフォーマンス鬼かっこいいやん。

 

……と、ここから動画や雑誌をひたすら漁る日々が続き、佐野晶哉名義でジャニーズJr.情報局に入会を果たす。

私をスノに落とした友人(阿部担)に報告したらAぇ!は佐野推しという事実が判明。

10年以上の付き合いで推し被りのなかった2人がここで交わる……佐野晶哉、なんという恐ろしい子

それにしても、何目線って感じだけど、YouTubeチャンネル始めてくれたの、本当に正解です!!

企画でお気に入りは 志摩スペイン村 と キャンプファイヤー回

 

存在感と男気、パフォーマンスで引っ張るリチャくん。

末澤くんの唯一無二の歌声、垣間見せる最年長の顔、でも隠しきれない可愛さ。

フロントマンとしてバンドの一番前に立ちながら、皆を見守り支えている正門くん。

飛び道具的ポジションも担いつつ、グループで一番かわいいアイドル感のある福本くん。

小島ワールドで皆を混乱に陥れることもあるけれど、リーダーの自負を強く持つ小島くん。Aぇ!のビジュアル&高身長。

佐野くんの最年少らしからぬ度胸と才能。のびのびと愛されているところ。

 

歴も年齢も違う6人が集められ、Aぇ! groupをグループとして成立させるために重ねてきた努力を想った。

ここまでの関係性ができたのは6人の努力の結果ではあるけど、でもやっぱこのバランス感。横山さんのプロデューサー力よ。

 

Snow Manも番組(それスノ)の企画でキャンプファイヤーで本音トークしてるけど、向井康二さん曰く「火見たらみんなエモなる」らしい。

 

ダメ押しのザ少年倶楽部in大阪

そしてタイミングよくやってきた年1回の「ザ少年倶楽部 in大阪」

今の彼らを見ることのできる貴重な機会。録画をしぬほど再生してる。年1と言わずもっとやってくれ。

特に「勝手に仕上がれ」はZepp LIVE のダイジェストをかみしめ続けていたので大歓喜した。

ジャニーズを遠目に見てきたとか言いながら『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』は聴いてて、OKAMOTO’S作曲の「勝手に仕上がれ」、めちゃくちゃ好きなんですよね。社会人なりたての頃にずっと聴いて励まされていた思い出。「ふりむくわけにはいかないぜ」(サンボマスター作曲)もいつか歌ってくれないかなあ。

 

それにしても、1週目の「君からのYELL」の、グループごとの衣装で爽やかわちゃわちゃから、2週目の「Can’t stop」「NO LIMIT」でトーンの揃った、デザインと素材で差異化された衣装で、バチバチのパフォーマンスをキメてくる関西ジャニーズJr.がこわい。

メンカラメドレーとかいうオタクが絶対喜ぶヤツかましてくる関西ジャニーズJr.がこわい。(後日追記:こちら、2021年のあけおめコンサートのセットリストと教わり、なんでもっと早く彼らに気づいてみてなかったんかい、と思いました)

かれらの関係性がよくわかる企画、グループ個別企画、ジュニアにQの最年長コンビ……少クラさん本当にありがとうございました。おかげさまで私は東京から関西ジャニーズJr.を応援する羽目になりました。(関西ローカルの番組多すぎん?)

 

さいごに、100点カラオケ音楽祭

佐野晶哉という存在に瞬く間に転げ落ちた矢先に、地上波でソロでフル歌唱。

佐野くんの歌声も選曲も歌唱中の映像も、それをすこし涙目になりながら見つめるリーダー小島くんも、全てがよかった。

受験で辞めようと(活動休止しようと?)していた佐野くんをメンバー(正確にはAぇ! 結成前の小島くん、正門くん)が引き止めたエピソードをここで知り、小島くん、正門くんがいて、そして佐野くんが2人の想いを受けて活動を続けてくれたからこそ、いま私はAぇ! groupの佐野晶哉に出会えている事実に感謝した。

 

人生、ターニングポイントになりうるきっかけはいくつもある。続けるという選択をしてくれて、本当にありがとう。

Aぇ! groupに出会えて、私は毎日楽しいです。

早く生のライブで会いたい。 

 

ちなみに今はAぇ! TVとAぇ! 男塾、コスプレ名言塾あたりを順に観てってますけど、佐野晶哉さんは人懐こい大型室内犬の皮を被った暴走少年ということを学びました。

君の方がよっぽど狂犬やないかい。

 

9月のAぇ! Tube更新もとても楽しみにしています。